阿部亮平の大学は推薦入学?上智大学の学科や学部は?

SnowMan(スノーマン)阿部亮平の学歴紹介!上智大学・大学院時代の恩師とのエピソードとは?

高校や小学校までの学歴や偏差値も紹介★

阿部亮平さんは、今やジャニーズでも大学卒業は珍しくなくなった中、ジャニーズ初”大学院卒アイドル”として活躍中。ジャニーズ初気象予報士の資格も持っています。

阿部亮平の出身大学は上智大学!学科・学部は?

阿部亮平さんは上智大学理工学部2012年4月に入学し、2016年3月に卒業しています。

またその後、上智大学大学院理工学研究科2016年4月に入学し、2018年3月に卒業しています。

上智大学 (東京都)

東京都千代田区紀尾井町7番1号 (四谷キャンパス)

  • 東京都千代田区紀尾井町7番1号 (四谷キャンパス)
  • 偏差値:57.5 – 67(全体)/62(理工学部)

●阿部亮平の学部はどれ?

阿部亮平さんの進学した大学の学部は”上智大学理工学部” です。

理工学とは 「理学」と「工学」の両方が勉強できる学部です。 理学は数学や物理学の学問を追求する自然科学をさらに深める学問で、工学はすでにある科学技術を使って身近なものに役立てる学問です。

●阿部亮平の専攻学科はどれ?

阿部亮平さんは上智大学理工学部の情報理工学科 を専攻していました。

この分野に精通してないといまいちピンときませんが、理工学部出身者には元内閣総理大臣補佐官、研究者、大学名誉教授など、多岐に渡り活躍されています。芸能人では阿部亮平さんが代表的な存在になっています。

阿部亮平さん自身、上智大学理工学部に志望したきっかけは、ジャニーズのコンサートや舞台で新しいことをチャレンジするためにコンピューターテクノロジーを勉強することで将来的に活かせるのではないかという想いがあったそうです!ジャニーズには嵐の松本潤さんのように舞台演出なども手掛けたり出演だけでなく、ステージづくりに携わる人も多くいます。今後そのような機会があると嬉しいですね!

阿部亮平は上智大学を推薦入学?一般入試で合格!

阿部亮平さんは、大学受験へ専念するために、高校三年生の夏、ジャニーズJr.を一時活動休止しました。この進学は自身の”武器”や”糧”になることを信じて、難関校の私立大学を受験します。

自身の”強み”を模索していた阿部亮平さんは「ジャニーズの中で自分に秀でたものは何もなかった」と語っています。その結果『勉強キャラ』を付けるため大学にはいかないと、と進路を決めます。

東京の『上智大学(じょうち)』に合格した阿部亮平さんは、合格発表後すぐに復帰しジャニーズJr.の活動を再開しています。阿部亮平さんは上智大学に『一般入試』で合格していることからもかなり集中して勉強に励んでいたのでしょう、1日最大12時間勉強してすきま時間には自身で作った「暗記ノート」を見て勉強していたそうです。

一般入試という情報は、2016/2/27日刊スポーツ記載。

約半年間の活動休止期間を経て晴れて大学入学、ジャニーズJr.復帰となりました。

実はメンバーに反対されていた?

当時の阿部亮平さんの周りの人達からは反対もあったようです。学業優先で仕事を休むことでスタッフも良い顔はしない、ファンからは 「芸能活動はアルバイト感覚なのではないか」という批判も受けたり、大学教授には大学一本で行った方が将来の役に立つという言葉もあったそう。

スノーマンメンバーからも反対されたのは有名な話です。

阿部亮平さんはそれでも、学業と芸能活動の両立を選択しました。メンバーのなかで特に宮舘涼太さんが当時反対されていたそうですが、卒業の時「卒業おめでとう」というメッセージをもらい2人は和解しました。

きっかけはSnowManのメンバーのなかで「自分の武器が欲しい」と向き合った結果、大学・大学院進学という道を選びました。 「いましかできない」「ジャニーズも学業もどっちもやりたい」 欲張りかもしれないけれど、周りに負担も心配もかけたけど、後悔はないと語っています。

阿部亮平の大学時代は?大学院エピソード

「研究室の同期とは本当に仲が良く、飲み会で一緒に騒いでいました」

多くは語られなかった上智大学での研究室の話ですが、2019年12月20日の読売新聞(読売新聞オンライン)にて恩師である先生との思い出を阿部亮平さんが語りました。

阿部亮平さんは大学4年生の時に各学科の成績優秀者に贈られる「学業優秀賞」を授与されている”真面目な生徒”だったと語る恩師の矢入郁子先生。

阿部亮平さんは大学四年生のときに”コンピューターと人の関わり”を研究していた「矢入ゼミ」の研究室を選びます。先生とは阿部亮平さんが大学四年生の時に「ヒューマンインタフェース2015」というシンポジウムにも共に参加しています。

忙しい中で自身の勉強に加え、プレゼンへの準備もきっと大変だったことでしょう。学部の中でも誰もが参加したわけではない発表会でしたので、有志かは分かり兼ねますが、「いましかできない」ことをしたかったと語った阿部亮平さんが前向きに学業に取り組んでいたことが良く分かります。

大学四年生2015年10月には気象予報士の資格を取得!超難関で合格率は毎年約4%と言われています。同じ試験を受けた岸本慎太郎さんと共にジャニーズ初の気象予報士となりました!

阿部亮平の上智大学の卒業論文は?大学院は先生の勧め!?

阿部亮平さんが大学4年の卒論のテーマを悩んでいた時『将来的にステージ演出に関わりたい』と先生に相談し、助言をもらいます。

テーマは『脳波を信号として取り出す基礎研究』に決定しますが、この時期舞台の仕事も重なっていたそうで、学校になかなか行けない時には先生が、研究の設備のある機関へ掛け合ってくれたりしたそうです。なんとか出来た論文に「よくまとまっていたね」と声をかけてくれ嬉しかったと阿部亮平さんが過去に話しています。大学院への進学は、「勉強を続けたい」という阿部亮平さんの想いと先生の勧めもあり進学を決めたそうです。

”ステージ演出”の技術をテーマにしているのは面白いですよね!ジャニーズには舞台づくりを担いつつ出演する人も少なくありません。今後阿部亮平さんが作ったステージが見れると嬉しいですね!

阿部亮平さんの尊敬する嵐・櫻井翔さんには大学院を修了した時には食事に誘われシャンパンでお祝いしてもらい、腕時計のプレゼントをもらったそうです。インテリジャニーズの代表格である櫻井翔さんのように阿部亮平さんも様々な仕事のチャンスが来るのは間違いないでしょう!

阿部亮平の高校は都立駒場高校出身!

スノーマン阿部亮平さんの高校は『都立駒場高校』の出身です。2009年4月に都立駒場高等学校へ入学し2012年3月に卒業 。

東京都立 駒場高等学校

  • 〒153-0044 東京都目黒区大橋 2-18-1

駒場高校の偏差値は、『東京都 高校偏差値一覧 2018年度 公立校』調べでは”68”と偏差値は高め。2016年2月27日の日刊スポーツ新聞に『都立駒場高校を卒業』と掲載されています。この情報からまず、間違いありません。

都立駒場高校は、東京都内の中でも上位校に位置付けられている共学の高校です。

普通科(7~8クラス)と保健体育科(1クラス)があり、進学指導特別推進校に指定されている学校です。

部活動も盛んで、保健体育科があることからスポーツ選手も輩出しています。普通科は、進学に向けた授業内外での補習、講習、難関国公立大のキャンパスツアーの実施。大きな自習室も完備し大学資料や参考書の充実を図ります。さすが進学校ならではですね!

主な有名大学進学先

  • 難関国公立:東京大学、京都大学、東京工業大学、一橋大学(H31年 8名)
  • 難関私立大学:早稲田大学、慶応義塾大学、上智大学、東京理科大学(H31 108名)
  • 有名私立大学(MARCH*):明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学(H31 313名)

MARCH*(マーチ)は東京都に本部を置く5大学それぞれの頭文字をとっている

阿部亮平の高校時代

当時の阿部亮平さんはジャニーズJr.でも仕事があった為、部活動には参加していなかったそうです。一般受験で駒場高校に進学しています。駒場高校は基本的には私服通学がOKな学校です。

高校時代にはジャニーズJr.のMis Snow Man(スノーマン前進グループ)で活動していた阿部亮平さんは、上記の中の難関私立大学『上智大学(じょうち)』へ進学します。高校三年生の夏に、大学受験に専念するためジャニーズJr.を一時活動休止しました。この進学は自身の”武器”に”糧”になることを信じて、難関校の私立大学を受験します。

阿部亮平の出身中学校は高松中学校?卒アル写真がイケメンすぎ!

阿部亮平さんの出身中学校は東京都港区立 高松中学校といわれています。2006年4月に入学し、2009年3月に卒業しています。

港区立 高松中学校(東京都)

  • 〒108-0074
  • 東京都港区高輪1丁目16−25

阿部亮平さんが高松中学校出身である裏付けは、阿部亮平さんが白金出身であるというつぶやきと卒アルの制服が出回ったことから。

阿部亮平の中学時代には英検準2級だった!

噂になった写真がこちら↓学生服は駒場高校ではないため(駒場高校は学ランもしくは私服)これは中学の卒業アルバムではないでしょうか。

ブレザーに緑のラインの入ったネクタイと白地に緑ラインのセーターが 港区立 高松中学校 と一致しています。それにしても、中学生とは思えないくらい大人な雰囲気ですよね!

阿部亮平さんは中学で英検準2級を取得していたそうで、英検準二級は❝高校中級程度❞の学力が基準になっています。高校2年生ほどの英語力が中学であったということ。卒業式に在校生代表で送辞を読み上げたことも語っています。

2009年1月、阿部亮平さんが中校三年生の冬にスノーマンの全身グループ『Mis Snow Man』のメンバーに選ばれています。

阿部亮平の出身小学校は東京白金小学校?

阿部亮平さんの出身小学校は東京都港区立 白金小学校といわれています。2000年4月に入学し、2006年3月に卒業しています。

港区立 白金小学校(東京)

  • 東京都港区白金台1丁目4

「 阿部亮平さんが白金(小学校)出身だ」というツイートがあったそうですが、それで断定するのは噂の域を出ないかとおもいます。

高松中学校には学区内である白金小学校と、高輪台小学校から通う生徒が多いのですが、それ以外の小学校から入学する生徒もいます。小学校のはっきりとした特定はできませんが、この二校の可能性が高く、更にTwitterでつぶやかれた件で『白金小学校』が有力候補となったワケです。

しかし、よくよく思い返すと阿部亮平さんの出身地は『千葉県』と公式サイトに記載されています。

阿部亮平の小学時代は人見知り?

阿部亮平さんは、当時なかなか友達が作れないことを心配した母親に勧められ小学二年生でダンス教室に入ることに。小学5年生の時に母親の応募でジャニーズJr.のオーディションをして、見事に合格そのままジャニーズJr.の仲間入りをしました。

小学生の時から親御さんと離れて寮生活とは考えにくいです。その為実際にこの小学校(東京の小学校)に通ったとは断定できません。ちなみに家族構成は父親、母親、弟の4人家族で現在でも情報がないので、実際に阿部亮平さんが千葉から東京に引越したのかは不明です。

下記の写真は ya-ya-yahジャニーズJr.オーディションにて参加したもので『千葉県 小学5年年生』と紹介されていました。

結果、分かることはジャニーズJr.のオーディションを受けた”小学5年生までは千葉に住んでいた”のではないかということで、本当に東京の小学校へ通っていたのか不明です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)